長野 銀座NAGANO

【PR】

アンテナショップで味噌を買おう 銀座NAGANOでふくろやの十五割麹味噌

長野県といえば信州味噌が有名ですよね。

信州みそと言ってピンと来ない方は自分がいつも使っている味噌を思い出してみてください。

タケヤみそ、はなまるき、マルコメみそ。使っていたりしていませんか?

これらはすべて長野県の味噌製造会社なんです。

日本でも有名なみそメーカーが並んでいますが、ほかにもたくさんのお味噌屋さんがあるわけです。

長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」にもたくさんの味噌が並んでいます。

写真 2016-07-25 18 49 49

その中から今回はふくろやの十五割麹味噌(650円税別)を購入しました。

信州みそといえばこういった白い色の味噌が多いみたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味噌の味としてはしっかりと塩気が効いているので、こういう味噌には具だくさんの味噌汁が最適だと思っています。

特に煮ると甘みが出てくる野菜を入れるのが好きなので、今回はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、大根に揚げを入れた味噌汁を作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜の甘みが引き立つので信州みそを買ったらぜひ色々な野菜を入れた具だくさんの味噌汁を作ってみてください。

【PR】

長野県のアンテナショップ 銀座NAGANOってどんなアンテナショップ?

今回は銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO しあわせ信州スペース」をご紹介します。

■まず長野県ってどんな県?

長野県といえば本州の真ん中あたりにある縦長の県ですよね。接している他の件も日本で一番多く、群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県・愛知県・岐阜県・富山県・新潟県と8つの県と接しています。

海はありませんが「諏訪湖」が有名ですね。毎年花火大会が行われますが、かなりの人出となります。

県内の観光名所としては善光寺が一番著名でしょうか。他にも松本城や上高地や白馬と行った高原や山、大河ドラマ真田丸で上田も注目を集めています。

食べ物としてはなんといっても蕎麦ではないでしょうか。蕎麦粉の生産量は全国第2位となっています。戸隠そばが有名ですね。他にもりんごや栗といったフルーツや上田の方だと秋には松茸狩りなどを楽しむことができます。

■長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」ってどんなアンテナショップ?

続きを読む

【PR】

アンテナショップでジャムを買おう  銀座NAGANOでシナノゴールドと紅玉のジャムを買ってみた

これからの季節、色々なフルーツがお店に並ぶ季節ですね。
新鮮なフルーツを楽しむのももちろんいいですが、ジャムを楽しんでみるのもいいかも。

今の時代、朝にご飯ではなくパンを食べる人も多いと思います。
パンに塗るのはジャムですか?バターですか?マーガリンですか?

スーパーにも色々なジャムがそろっていると思いますが、せっかくなのでアンテナショップでその地域特産のフルーツを使ったジャムを買ってみるのもいいと思います。

そんなわけで今回は長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」でジャムを買ってきました。

お店に入ってすぐの右手の棚にジャムがずらっと並んでいます。
リンゴのジャムやベリーのジャムなど定番のものから栗やくるみのペースト、そしてほおずきのジャムなど変わり種も並んでいます。

naganojam3 naganojam2 naganojam1

 

今回購入したのはリンゴのジャム。「シナノゴールド」と「紅玉」と品種の違うリンゴのジャムです。

naganojam

食べてみた感じは甘さが控えめでしっかりとリンゴの味を楽しむことができるジャムでした。
砂糖が少ないのか、水分の多い感じがしますね。

チーズケーキにもかけてみたのですが、甘いというよりもリンゴの味が強いので、案外さっぱりと食べることができました。

今度はほおずきのジャムも買ってみたいですね。

【PR】